FC2ブログ
プロフィール

みみさん

Author:みみさん
横浜関内あたりに住んでる親父なサイクリストです。

横浜に引っ越してから
5年ばかり自転車あんまり乗っていなかったけど
近頃復活のきざし。 リハビリサイクリングしますよ。

2013年に、山梨県D村に別荘をゲットしました。自転車基地になってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村
Follow me
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ウェザーニュース
みみさんのオススメ

多摩サイ境川CR周回

久しぶりに自宅出発でサイクリングに行ってみました。
まずは多摩サイまで、自走で行ってみましょう。


関内のクイーンの塔あたり。今日は雲ひとつ無いいい天気です。

PB251488m.jpg
PB251494m.jpg
朝も早いのに、もう観光客のお方がいっぱい居ますよ。

PB251489m.jpg
今日は赤レンガでは、ロールスロイスの展示をしてます。

PB251513m.jpg
六郷土手まで行ってから、多摩川を遡ります。
是政橋あたりでは枯れススキの穂が綺麗です。

PB251518m.jpg
多摩ニュータウンあたりを通って、境川に抜けます。

PB251520m.jpg
境川ほとりには、こんな竹薮が残ってたりします。

PB251527m.jpg
境川CRとR16経由で、関内まで戻った後は、近くの酒屋で角打ちします。


今日のコースはこんな感じ。


記事が参考になった方はポチリとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

浅草ポタリング 11/24

今週のフラ語レッスン後のポタリングは、浅草へ行ってみました。


まずは青砥行き京急快速特急で浅草に向けて輪行でGO!

PB241418m.jpg
浅草駅で降りるとすぐ、可愛いマスコットのあるビルがありました。
バンダイの本社かな?

PB241421m.jpg
浅草寺の雷門の前は相変わらず人がとぐろ巻いてます。
ここらへんはポタリングではなく散歩です。

PB241424m.jpg
日本!って感じですね。
外人の観光客も多いです。


PB241429m.jpg
ガイド付き観光人力車が走り回っています。

PB241480m.jpg
東京スカイツリーが近くに見えますね。 ポタリングして自転車で走り回ると
有名な場所の位置関係が分かって、土地勘ができてきますね。


今日のコースはこんな感じ


記事が参考になった方はポチリとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

tag:輪行

松姫峠を越えて奥多摩へ 11/18

新兵器Vブレーキブースターのテストも兼ねて、大月から松姫峠を越えて奥多摩に行ってみます。

PB181304m.jpg
紅葉の名所の猿橋に立ち寄るため、まずは輪行で中央線の猿橋駅まで移動。


PB181320m.jpg
向こうに見えるのが、日本3大奇橋の猿橋です。土台がなんとも複雑な造形になっています。
猿橋に立ち寄った後は、いよいよ国道139号線で松姫峠越えを目指します。
しかし大月側から上ると高低差900m以上です。

PB181347m.jpg
ここで標高800m位です。もう標高で500m位は出発点から登ってきているのですが、峠のピークらしきところは
はるか上に見えますw


PB181356m.jpg
燃えるような紅葉です。日当たりのいいところは、他に比べて紅葉の進みが遅いようです。

PB180559m.jpg
松姫峠に到着。標高1250mです。もう既に落葉して、冬の装いです。

さてここから待望のダウンヒル。
Vブレーキブースターの調子は?

正直あまり期待してませんでしたが、ブレーキ鳴きもなく、
レバーを握った時も逃げる感じが無くて良好なフィーリングです。

このイマイチ剛性不足なCannondaleのheadshokにはだいぶ効果ありますw

快適なダウンヒルを楽しだ後は、小菅村の食堂で鍋焼きうどん食います。

PB181375m.jpg
奥多摩湖付近は紅葉のピークです。
国道411は夏の江ノ島あたりのような車の渋滞です。
対岸の県道45に逃げるが、またそこも大渋滞。路肩がほとんどないので
自転車も渋滞に巻き込まれますw

PB181379m.jpg
なので御嶽駅で国道に戻ります。

PB181381m.jpg
多摩サイに到達する頃には、もう日没です。
この頃日が短くなって、思ったような距離は走れないですね。

羽村駅から輪行で帰る前に駅前のぎょうざの満州で、3割うまいの謎に今日も悩みつつ
ぎょうざ+ビールで乾杯するのでありました。

今日のコースはこんな感じ


記事が参考になった方はポチリとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村


テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

tag:MTB 輪行 松姫峠

新兵器Vブレーキブースター投入 11/12

週末行った和田峠でおもいっきり雨に降られて、下りでブレーキが鳴きまくるは、いまいち効かないわ
で対策を考えました。

ディスクブレーキ化すりゃいいんですが、最終モデルのXTRのVブレーキの動態保存の意味も含めて
根性でVブレーキ使っているので、ファイナルウエポンw追加。

Vブレーキブースターという15年以上前の20世紀終わり頃に流行った部品があります。
Vブレーキが出始めの頃は、フレームの強度が足りなくて、ブレーキ掛けるとブレーキの反力で
フレームが弾性変形して、開いてしまい、フレーム破損や、ブレーキの効きの悪化,ブレーキ鳴きという
不具合があり、この馬蹄型の補強部品でフレームを補強し対策するという目論見のものです。

しかしもう完全に絶滅してます。ネットで探してもありません。

会社の近くにあるブルーウィートサイクルで聞いてみると…
ありましたよw デットストック品がw


TIOGA製です。 赤と黄色のストックがありました。
アルミの冷間鍛造。

PB120523m.jpg
スペーサー等の付属品もついてます。ブレーキの仕様によって使い分けるようです。
カンチにも使えるとのこと。

PB140525m.jpg
フレームとのカラーマッチングはバッチリ(^^
さてさて、おまじない以上の効果はあるでしょうか?

結果は松姫峠ダウンヒルで!

記事が参考になった方はポチリとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

tag:MTB Vブレーキブースター

英国定期便 2012/11/14

10日にオーダーして14日到着。4日到着がデフォなりつつあります。
さすがういぐる様 そこにシビれる。あこがれるゥ!


今回はずいぶんデカイ箱で届きました。

PB141296m.jpg
Madoneが履いてる5年前wのコンチGP4000が糸がほつれてきたので、下りでバーストする前に
GP4000Sっての買って見ました。

あとはホイールバックとポラールのマウントです。

ステッカーもう終わり? それとも入れ忘れ?

多摩サイから和田峠へ

今日は夕方から雨が降る予定ですが、たまには土日二日走ってみるかと多摩サイ経由で行けるとこで計画してみました。


まずは多摩川へのとっかかりに、京急で六郷土手まで輪行します。

PB110458m.jpg
多摩サイ走るのも久しぶりな感じ。

PB110459m.jpg
ワシの好きなコースはまずは六郷土手から左岸を走り、丸子橋で右岸に移ります。

PB110461m.jpg
登戸あたりの、ボート小屋か飲み屋かを見ながら、多摩水道橋で再度左岸に移動。
この飲み屋はいちどよってみたいもんです。


PB110462m.jpg
エントリー済のマラソン大会の看板が出てます。
直近の人生初runのイベントですが、練習してませんw
まぁハーフマラソンくらいならなんとかなるでしょうww

PB110465m.jpg
今回は府中四谷橋で右岸に移り多摩川とお別れします。
浅川サイクリングロードで、八王子を目指しますよ。

PB110467m.jpg
多摩サイに比べ人も自転車も少ないので、走りやすいですね。
これはいい感じのコースです。

PB110470m.jpg
激しく腹が減ってきたので、コースを外れてラーメン屋で昼飯食います。
腹が強烈に減ったときにはつい注文しすぎてしまいますw
貴方もそんなことないですか?w

PB110475m.jpg
雲行きが怪しくなってきました。

PB110477m.jpg
八王子市役所あたりです。

PB110482m.jpg
朝川CRの終点から程近いところに高尾駅があります。

PB110488m.jpg
このへんも色づき始めてますね。

PB110492m.jpg
この橋で和田峠を目指す県道は直角に曲がります。ミスコース注意。

PB110507m.jpg
いよいよ峠に入ります。ここはバスの車庫があったり、蕎麦屋があったり、栄えてますよ。
ここらへんから、雨がぱらついてきます。
しかし引き返すには峠が近すぎる。
とりあえず登ってみましょうw

PB110511m.jpg
高度を稼ぐたびに雨脚が強くなっていきますwww

PB110514m.jpg
山々が綺麗に見えますが、この頃はもうザザ降り(T-T

PB110516m.jpg
峠に到着。

PB110517m.jpg
茶店はもう本日の営業終了してました。
かなり雨が強くなってきましたが、反対側に降りるしかないね。
上しか雨具を持ってきてないので、靴やレーパンは結構びしょびしょ。
ブレーキもあまり効かないので、ゆっくり下っていきます。

PB110519m.jpg
中央線にぶつかったところで、最寄の駅から輪行します。
雨で景色を楽しむ余裕がなかったので、近いうちにまた来たいですね~

今日のコースはこんな感じ。


記事が参考になった方はポチリとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

tag:MTB 輪行 和田峠 多摩サイ 浅川CR

鶴見線の駅を訪ねて

今週のフランス語レッスン後のポタリングは、鶴見線各駅めぐりに行きます。


時間の都合もあり、鶴見線終点までは輪行します。
京浜東北線鶴見駅では、鶴見線に乗り換えるのにスイカをタッチしなくてはなりません。
しかし思ったよりお客さんは乗っていますよ。

PB101166m.jpg
途中の浜川崎駅。ここはまだ近代的なほうです。
ホームの上屋の柱が木造の駅も多々あります。

PB101180m.jpg
終点の扇町に着きました。乗ってきた人はほぼ乗り鉄の人ばかりですが、ほぼ全員降りないで同じ電車で帰っていってしまいます。

PB101182m.jpg
営業に貢献できるようにみんなスイカタッチして降りようよww

PB101186m.jpg
扇町駅で、自転車を組み立て発進します。
駅前には小さなマンションと、スーパーがあります。
今日は土日のためか、休みです。

PB101196m.jpg
一度川崎駅まで出て、それから多摩川沿いに河口まで下りますよ。

PB101203m.jpg
多摩川河口から。対岸は羽田空港です。
ここから鶴見線沿いに戻っていきます。

PB101221m.jpg
池上町あたり。産業道路沿いには、ゴミのポイ捨てに対する怒りの看板が立ち並んでいます。

PB101225m.jpg
首都高下にある、香ばしい物件。

PB101229m.jpg
浜川崎駅。ここは南武線と鶴見線の同名の駅が隣接してます。

PB101231m.jpg
武蔵白石駅。ここが鶴見線では一番立派な駅舎です。
丁度退社時間で、フィリピンかタイ人のおばちゃんの集団が駅に来て、電車をホームで待っているところでした。

PB101241m.jpg
武蔵白石駅から分岐する、大川支線の踏み切りw
こんな遮断機が現存してます。

PB101244m.jpg
大川駅。土日は一日3本の列車が止まります。念のため確認しますが、ここは神奈川県川崎市ですw

PB101247m.jpg
安善駅。昭和シェルの製油所がある島の近くの駅です。

PB101255m.jpg
ここが鶴見駅隣の国道駅です。

PB101256m.jpg
ほとんどセットのような感じの不動産屋さんですが、残念ながら営業はしていないようです。

PB101260m.jpg
国道駅です。写真を撮ってるお客さんがいますよ。

PB101277m.jpg
帰りに瑞穂埠頭によります。Star Dustしか明かりがついてませんでした。

PB101292m.jpg
近頃内輪で有名な反町沿いの風呂屋にはいって、汗を流します。

今日のコースはこんな感じ


記事が参考になった方はポチリとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

横浜 酉の市

今日はうちのすぐ近くの金刀比羅・大鷲神社で酉の市です。
前はもろ屋台が立ち並ぶ界隈に住んでたので、そのときは駐車場から車出せませんでしたw

あいかわらず凄い人ですね。

PB081132m.jpg
今年も同じお店でくまでかいます。霊験あらたかですよw
ワシも普段はジャージ着てませんよw

PB081141m.jpg
スパパンパパパンと火入れしてもらって商売繁盛大繁盛!

八ヶ岳一周-紅葉めぐり11/04

今回は紅葉を尋ねて、八ヶ岳に来ました。

PB040427m.jpg
清里あたりのペンションに前泊し、朝清里からスタート地点の野辺山に車で移動します。その途中に置いてあったジャコランタン。
超巨大ですw。いつもは牛のペイントがしてあるフィルムで包んだ牧草のペイント違いと思われますが。
最初見るとびっくりしますねw


PB041049m.jpg
今日は雲ひとつ無い快晴。八ヶ岳が綺麗に見えます。


PB041051m.jpg
スタート地点の野辺山駅です。今日は最低気温2℃位。
もう持ってきた防寒ウエア全部着て走り出しますよ。


PB041054m.jpg
小海線沿線はカラマツが多いです。綺麗に黄金色に紅葉してます。

PB041068m.jpg
少し早いですが、白樺湖に上り返す道は何も食べるとこなさそうなので、道の駅で肉うどん食います。

PB040446m.jpg
あさしな温泉あたりから白樺湖に向かう県道151号は最初はコンスタントなゆるい勾配で上りますが
終盤つづら折れとかスノーシェードの中とかが勾配がきつくなってきます。

PB041085m.jpg
白樺湖湖畔は、カラマツの黄色とかえでの赤で見た目ゴージャスな感じです。

PB041089m.jpg
静かな白樺湖湖畔です。

PB041099m.jpg
白樺湖から富士見方面に下って行きます。大門街道のヘアピンから望む山々。

PB041101m.jpg
八ヶ岳すそのの農道からは綺麗な富士山が見えますよ。
半月ぐらい前伊豆半島から見た富士山は冠雪が無かったですが、今日はこれぞ富士山ってかんじで上のほうは白くなってます。

PB041102m.jpg
八ヶ岳を見ながら、ゴールを目指します。

PB041104m.jpg
野辺山に上り返すのは時間の都合で予定通り省略しw
ゴール地点の小淵沢駅に到着。

サポートカーと合流して、近くの道の駅で風呂入って帰ります。
行楽シーズンで天気よかったので、帰りは東名御殿場から大和トンネルまでずっと大渋滞でした。

今日のコースはこんなかんじ。




記事が参考になった方はポチリとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

スマートイルミネーション横浜2012

うちの近所で、スマートイルミネーション横浜2012というライトアップをやっていると聞き、夜のポタリングに出かけましたよ。


PB010986m.jpg
日本大通あたり

PB010989m.jpg
PB011000m.jpg
赤レンガ倉庫の上にはパチンコ屋のような電飾がw

PB011003m.jpg
象の鼻パークあたり。 ジャック,キングの塔が地味にライトアップされてますw

PB011014m.jpg
中華街は変わりありませんよw

ポチリとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用